持病との付き合い方

「成人病」をネットで調べると、食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与し、発症の原因となる疾患の総称です。 以前は「成人病」と呼ばれていましたが、成人であっても生活習慣の改善により予防可能で、成人でなくても発症可能性があることから、生活習慣病と改称することを提唱しました。と書いてありました。

私に当てはめると飲酒だけはしてませんでした。ストレスは多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし、大抵のお医者さんは原因の一つに必ずと言ってもいいほど入れてきますよね。

その生活習慣病には「七大生活習慣病というのが有って、次の7つだそうです。

  1. がん(悪性新生物)
  2. 心疾患
  3. 脳血管疾患
  4. 高血圧性疾患(高血圧症)
  5. 糖尿病
  6. 肝疾患(肝硬変)
  7. 腎疾患(慢性腎不全)

この内上の3つが三大成人病ですね。
この七大生活習慣病を患うと入院する確率が高くなるという事です。

そしてこの七大生活習慣病以外にも、生活習慣病と呼ばれる病気が有って、肥満、脂質異常症歯周病骨粗鬆症などだそうです。

 

肥満も病気なんですね!

 

本題に戻ると私は7つの内、高血圧症、糖尿病、腎疾患の3つが有り、肥満歯周病、他にも前立腺肥大症原発生アルドステロン症首の血管内にプラークが有ります。あゝそれと腎臓に結石も有りますね。

 

こんな感じで、悪い物をいっぱい持っていますし、薬も沢山飲んでるのが現状です。

そこで今の健康状態ですが、至って元気血液検査の結果尿検査の結果もほとんど正常です。

現在の血液検査・尿検査の結果

そしてこうなれた理由があるので、これから少しずつ紹介して行きたいと思います。

 

つづく

 

よかったらYOUTUBEチャンネルもご覧ください

https://youtu.be/GZWmJtz8YFk