大腸内視鏡カメラ

12月15日に人生で3回目の大腸内視鏡カメラを受診します。

 

初めて行ったのは5年前、2回目は3年前です。そして過去2回共にポリープが見つかり切除しています。

最初は4つ見つかり、その内1つは小さかったので3つ取りました。

2回目は1つでしたので、最初に小さくて取らなかった物だと思います。約1cmの大きさでした。そしてポリープの他に憩室が3つ見つかりました。

 

まぁ年齢的にポリープが見つかるのは仕方ありません。癌でなければ良いんです!

 

病理検査の結果、癌の心配は無いとの事!

一安心!

 

ただ最初はカメラ挿入時に痛みは無かったのですが、術後にお腹が張って苦しみました

2回目は、カメラ挿入時に物凄く痛かったです。ただ術後は何ともなかったです。

この2回の病院は異なる病院です。

 

そして今回もまた違う病院で行います。

今回の病院は口コミで探して、苦しかったとか痛かったと言う口コミが一切無かったので、ここに決めました。

 

初診で過去に苦しんだ事や口コミの事を先生に話したら、苦しまないように頑張ります、って仰って、謙遜だと良いなと思いながら検査日を予約してきました。

 

段々検査日が近づいてきて、8日からは毎日飲んでいるイコサペント酸エチルという血液をサラサラにする薬を飲むのを止めて、12日からは食事制限(消化の良い食事)をし、14日にはエクメットという糖尿病の薬を止め、飲み物を水やお茶や紅茶やウーロン茶に限定。

あと14日の昼飯と夕飯は

f:id:KUROTANU:20221210094142j:image

病院から渡されたこちらを食べて、夕飯後から下剤開始。

この日は

f:id:KUROTANU:20221210094415j:image

マグコロールです。第一弾目の下剤です。

そして15日当日は

f:id:KUROTANU:20221210094632j:image

朝の7時から8時まで、モビプレップを20分おきに3回飲んで排便します。

これで便が透明になったら準備完了です。

 

正直ここまで準備段階で徹底しているのは今回が初めてです。

ちゃんとしていて検査も苦しまないんじゃないかなと思えます。

 

結果はまた後日・・・