大腸内視鏡カメラの検査結果

今日、大腸内視鏡カメラの検査をしてきました。

 

上半身は検査着に下半身はお尻の穴の開いた紙パンツに着替え、検査室へ。

今回3回目ですが、先生以外に3人の看護師さんが立ち会って行ったのは、初めてでした。

それぞれ分担があって、点滴を打ち調節、検査中の健康管理、先生の補助をされていました。

 

私は糖尿病の持病があるからなのか、低血糖にならないためにブドウ糖も点滴してました。

 

鎮静剤を入れて、さぁ始まりました。

麻酔を使った訳ではないので、痛みは少し感じながら、カメラが入っていく様子をディスプレイで見ながらの検査でした。

 

前回、前々回と比較すると、先生が上手なのか、余裕を持って観察できました。

 

そして、またありました。5mm大のポリープが2つ、先生から取りますか?と聞かれて、即答で取って下さいと、取ってもらいました。

 

f:id:KUROTANU:20221215175752j:image

場所は横行結腸とS状結腸でした。

 

検査が終わり立ちあがろうとしたら、ふらつきを感じ、この時初めて鎮静剤が効いていた事に気がつきました。

このまま帰るのはまだ危ないので、30分ベッドに横になり、着替えて先生から説明を聞きました。

まぁはっきり見ていたので分かっていましたが、ポリープを2個取った事と悪性ではないでしょうとの事でした。

細胞レベルの検査の結果は、1月になるのでその結果を聞きに来月また行ってきます。

 

やっとご飯食べたので、お腹は落ち着いていますが、何となくまだ頭がぼーとしてるので、ちゃんと記事を書けているか分かりません。

誤字脱字などありましたら申し訳ございません。何卒ご容赦ください。

 

最後に、検査後にもらったキャラメルがとても美味しかった事が、一番印象に残っています。