死ぬほど痛い尿路結石

CT検査で腎臓結石が見つかってから、これまで8回尿路結石で苦しんでいます。

左右4回ずつですね。

この内最初から3回は救急車を呼んで病院に行っています。

最初は腰の辺りが徐々に痛くなり、痛みも段々強くなり、何が起こったのか分からず、それまで我慢できない痛みを経験した事がなかったので救急車を呼んでしまいました。

 

尿路結石は、腎臓の結石が尿路を通る際に膀胱に至る前の何処かに引っかかって、腎臓から尿が流れなくなり、腎臓が腫れて腎臓が痛むそうです。尿路の結石が引っかかっている部分か痛む訳ではないんです。

とにかく痛いですよ。三大激痛の一つだそうです。

私の場合は共通して、長い何とか我慢出来る痛みの中で、とても我慢出来ない5分〜10分間の痛みが有り、その後何だったのって思うように、スッと痛みが治ります。

この時に、結石が動いて膀胱に降りたんですね。ちなみに痛み止めは全く役に立ちません

冗談じゃなくこの時は、気を失うか、殺してくれと思うほどです。

 

こんな事で経験値を上げてどうすんだ、と思いますが、何と4回目からは何のなくまた来たなと分かるようになったんです。

 

そしてタイミングが良かったのですが、我慢出来る内にかかりつけの先生を受診出来て、消化管運動抑制作用のある、尿路や棒鋼などの筋肉のけいれんや過度の緊張による痛みを抑える注射を打ってもらいました。するとこの時は我慢出来ない激痛が来なかったんです。

その後結石もちゃんと出ました。

 

とにかく私は、結石が出来やすい体質みたいです。今回はたまたままたタイミング良く先生を受診出来たけど、毎回そうも行かない旨を話していたところ、同じ作用のある飲み薬が有るよ、と言う事で早速処方してもらい、常時持ち歩いています。

ちなみにブスコパンという薬でした。

お陰で、5回目から8回目まで、その薬のお陰で激痛を避けられています。

誰でも私と同じ作用を期待できるかは分かりませんが。

 

つづく